無料ブログはココログ

トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

法令集

きのう、2013年版オレンジ本の横書きのを買ってきました。

TOTOさんのブログにも書きましたが、
ずっとオレンジ本を使っていて、オレンジ本が2段組みになった時に緑本にかえて使ってました。

で、
はやばや年内にオレンジ本発売、それも横書きでA5サイズでコンパクトと聞いて手に取って確認したくて本屋へ。

うん、うんよいじゃ~ん^^。

さっそく買ってきて付属のインデックスまでは付けました。
次は線引きと自分用にカスタマイズ。

いつもは2月ごろ他の教科が気になりながら焦り気味にやってた感があって、
年内のこの時期に線引きを始められるのはよいなぁ~^^。

2012年11月21日 (水)

音声と活字~

今日は(あ~、きのうじゃん^^;)地区計画届出をするため、片道一時間ほどの電車移動。
こういう時は音声聞きながら音声の印刷物で。
音声だけ聞いてる時とまた違ってよいです^^。
今日は爆睡しなかったです^^;
あ、いや~ちょっと意識不明空白時間があったかな^^;
そうそう、地区計画届出は着工の30日前までです。(←法規~^^)

2012年11月19日 (月)

二日間力学講習会

みっちり二日間力学講習会に参加しました。
充実~(^-^)/
ゴマさんの講習、すっごく分かりやすいです。
でもそれで安心すると危険(^^;
分かりやすいイコールちゃんと理解した、ではないのでね。
復習しないと自分のものにならないです。
去年同じ時期に同じ講義聞いたのに、この二日間で新たな発見で問題の視点が変わったりと、不安要素はまだまだいっぱい。
コツコツ復習して来月の講習会に備えよう。
明日(あ、もう今日か~^^)は来月の講習会の申し込み開始。さっそく、申し込みしようっと。

2012年11月16日 (金)

消防の話

きょう、また先日の法改正と同様の講習会に参加。
主催が地元の事務所協会で、行政の建築指導課が講師。
こちらは容積緩和と既存不適格関連の話。

併せて消防の予防課の方の講義。
設計事務所相手なので内容は事前に相談しておかないと設置すべき消防設備が変わるから大変ですよ~ってことが中心。
当然お受験の講義ではないけど、消防法の別表がらみのことがいっぱい出てきて実務と絡めて法規の勉強のネタになるな~と。
もらった資料に出てくる条文を法令集引いてチェックしよう~。

今日の消防の話で印象的だったのは、
講義をしてくれた方は以前は現場で実際ホースをもって消火活動に従事していて、
「ここがちゃんと区画されてれば・・・、ここにスプリンクラーがあれば・・・、人が亡くなることはなかったのに・・・。」と、すごくリアルなお話をされてました。
新築は検査があったりで建物ができたときは必要な消防設備が設置されているけど、増改築や用途変更では抜け落ちかねない。
あらためて消防の「予防」段階の重要性感じました。

2012年11月15日 (木)

中間検査

きのうはRC5階建ての2F床版配筋の中間検査。

現場までの電車で音声学習・・・のはずが途中から爆睡^^;;;
検査は問題なく合格。
撮ってきた写真を印刷してお受験的な目でふくしゅう。                                                                                                                                                                                                                                                     

2012年11月14日 (水)

法規用語

今朝始業前に 建築士.com のWEB問題集をやってました。(まだ合物を事務所のパソコンに入れてないので^^;;)

法規の用語を30問。

基本的な頻出用語もあらためて法令集で引いてみると、頭でわかっていても「この用語この条文と絡んでたんだ~」とか前後の関係性がみえたりして、
やっぱり、この時期、padmateaさんが言うように法規をじっくりってよいですね。

2012年11月13日 (火)

施行令一部改正

夕方、民間確認機関主催の法改正のセミナーに参加。

今年9月20日施行なので今度の法令集は要チェック^^;。
たぶんアリさんの講習会で触れてくれるかな^^。
・容積算定の延べ面積 備蓄倉庫関連
・既存不適格 1/2超の増改築
改正部分がすぐ試験問題に絡まないとは思うけど、時事的に意識しておこっ。
容積計算問題の問題文で、「・・・・備蓄倉庫等に供する部分はないものとする。」とかそんな感じの扱いかな。

2012年11月12日 (月)

トラス

まあ基本的なトラスはなんとかいけるかな~、なんて自信あったけど・・・
ヤバっ!ぜんぜんダメじゃん!

えーっと反力出して~、
これは切断法で~と、
でーきた、
解答確認、ゲッ、ちっがーう!!!
なんでー??
三角関数勘違いしてたり、角度をよく確認しないで求める長さ間違えたり、
何問もこんな調子。
もっと丁寧に問題にとりくまなきゃ!
それと、ちょっとつまずいた問題は、週末の講習会でゴマさんに質問、質問。

2012年11月11日 (日)

設備セミナー

きのうペンギンさんの事務所での超少人数の設備セミナーに参加しました。

設備は名称が1対1対応じゃないから名称に惑わされないようにって言うのが印象に残ったひとつ。
国交省はこう呼ぶけど現場では通称で、メーカーは商品名とか・・・。
ん~、深く調べちゃうと深みのはまっちゃいそうだから問題でぶつかったときにその都度確認かな。
空調では、ファンコイルユニット、ヒートポンプ、単一ダクト方式・・・
なんどもでてきて名称は知ってるけど、まだまだ理解できてないな~。
きのうの収穫は、このあたりを丁寧にやるべきってことがわかったってこと。

ブログはじめました。

一級建築士めざして、

ブログに記録で自分へのプレッシャーを。

周りからの刺激でモチベーションの維持を。

合格物語とウラ指導の講習会など、独学でがんばります。

トップページ | 2012年12月 »