無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

年末年始

今月2回の風邪から復帰して、年末ぎりぎりでひとつ確認がおりてほっとして28日に仕事納め。

今年は3月に義父が亡くなって、年末年始は帰省なし。
チョー久しぶりに自宅で過ごします。
大掃除や家事はあるけど、
帰省の準備や移動とか前後の時間がないから例年よりゆとりがある、ある^^。有効に使おう~^^。

11月、12月の力学講習会で、力学全問を確認できたっていうのはよかったなぁ。
力学だけは間をおくと感覚が鈍るから、毎日最低3問は解く!

年末年始は、紙ベースで年度ごとの4択スタイルで解いて弱点の把握。

カエルさん曰く、数年分4択でやると間違えるのはたいがい同じ分野だったりしてそれで弱点が浮く彫りになって、それを克服する。

複数回受験してる自分にはこのやり方でまず徹底的に自分の力量の把握しよう。

2012年12月23日 (日)

今度は感染性胃腸炎

流行りものにしっかりのってます。

せっかくの3連休、ガッツリお勉強のはずが、
昨日から熱、下痢、嘔吐(食事中の方、失礼^^;)、今月はじめの熱につづき、また~?って感じです。
今度は流行りの感染性胃腸炎。
いまはお医者さんの薬でちょっとおさまってるからブログ~(←これがいけない^^;)
今日は何も食べずにいたほうが治りは早いです、
とお医者さんに言われたのでとりあえずおとなしく寝て、あしたは復帰したいな。

2012年12月19日 (水)

ひとに説明してみる

親しくしている構造1級の人に向かって、エラソーに^^;;;構造のことを自分の言葉で語ってみた。
(スミマセン、初歩的なことにつきあってくれていつもほんとにありがたいです^^この場を借りて、感謝です^^)

応力度ってね、単位面積当たりの応力のことでね、・・・とか

Ciに出てくる振動特性係数Rtは、固有周期と地盤の種別から決まる数値で・・・
えーっと地盤が硬いほうが・・・ん~どうなるんだっけ・・・。
そこで「地盤の種類っていくつあるかわかってる?」と聞かれ、
三つだったかな、
あの三本へろへろ~と右下がりのグラフ(←振動特性係数の分布ってのです^^;)は思い出せるけど大小関係はどの順番だったかな~?

そんなやりとりして、
自分が理解してると思っていることを自分の言葉で語ってみると、わかってないところの洗い出しになるのはもちろんだけど、
自信を持って語れる部分は自分のものになってることを実感できる。

恥をかくの覚悟でまわりに語っちゃおう~!


あ~、残業中にブログサーフィンしちゃって、おまけの自分のブログのアップ。
仕事まだまだあるのにぃ~~~
さっさと仕事終わらせてかえろ~っと。

音声からイメージにつながってるか

ここ数週間、電車移動の仕事が多く、音声中心~^^。

電車に乗るとおもむろにバックからごそごそと音楽プレーヤーをとりだして、と。
(好きな音楽聴くより最近ちょっと音声学習がクセになてっるぅ~ ←うん、うんいい傾向~^^)

で、
ふつうの速さで聞いて、
頭に絵が浮かんで記憶のイメージとつながるものと、
ん?こんな内容の出題あったっけ?とか
あ、この問題いつも数値があいまいだな~とか・・・

音声でも、自分の不得意部分がいっそう自覚できてよいなぁ~up
これをまた紙ベースの学習や、合格物語の検索機能でピックアップして活用しよう!

2012年12月13日 (木)

ひるやすみに力学

夏前は、チョコパイさんにならって05:00から1時間、計算問題系をやってたのですが・・・。
最近おきれず・・・(←そろそろ再開しなきゃってKATUZOさんのブログに宣言したのにいまだ再開できてなーい^^;;;;)

それでも昼休みに、1~2問力学。

今日は座屈。
自信持って解いたのに・・・ありゃ、座屈長さまちがえてるぅ~(。>0<。)
おちついて丁寧に解け!!!

2012年12月 8日 (土)

風邪だから風

パソコンの次は自身が風邪~~~

38度の発熱に始まり、37度台の熱と頭痛、ふしぶしやのどの痛み、せき・・・。
アポを取っていた仕事だけ何とか済ませて二日間ゾンビのごとく寝込んで、やっと今朝、フツーの人間ぽっく生還。

勉強ができないこと悔やむ精神力もなく、ひたすら風邪菌とのたたかい。

生還したので、
「カゼ」つながりでちょっと復習。

風圧力は速度圧×風力係数

令87条 構造の外力がらみ読み返し。

よく風圧力と速度圧を混乱してたな~、ってこと思い出したので、
このつらかった「風邪」のおかげで「風圧力」は絶対間違えないぞー!!!(^^)

2012年12月 1日 (土)

パソコン入院~^^;

合格物語を入れてるパソコンがこわれて先週の日曜日から入院^^;

法令集の線引き、力学計算問題とか紙ベースでできることはたくさんあるし、
退院は1週間ぐらいというから、まっなんとか過ごしてます^^。
気分的にはパソコン故障がこの時期でよかったな~。
パソコンがなきゃ受験勉強ができないわけじゃないけど、
調子悪いことの対応をごそごそやってる時間がもったいないとか修理の手配とか考えると試験日近くじゃなくてよかった。
そんなイレギュラーなこととかアクシデントもひっくるめて試験に向かうわけだから、図太くいこうーっと。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »