無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月22日 (火)

って何?シリーズ

今日の合格物語の最前線newsにもでてきますが、

2011年11月ごろの最前線newsに
環境系に関する「・・・って何?」という連載されていて、

http://www.19get.com/user_19get/news/detail.jsp?intSuccSeq=366


そもそも光って何?とか、
わかりやすく解説されてて良いです。
印刷するもよし、
PCにURLをお気に入りに集めたり、
エバーノートにいれたり・・・。

ただ最前線newsで、とびとびに連載してるので2011年11月ごろの目次を開くと探しやすいです。
http://www.19get.com/user_19get/news/index.jsp?where=12


この前の環境講習会の復習に関連してちょっとチェックしようと思ってます。

って、
2011年にもPDFにしてたのに、どっかに埋もれて・・・
知識の定着にいたらず^^;;;;
う~、今年はちゃんと再チェックして、理解につなげなきゃsign01

2013年1月20日 (日)

環境講習会

この土日は、環境の講習会に参加。

環境工学は、目に見えない空気や熱、音・・・、ん~、イメージをしにくい分野。

現象を人間の感覚で扱えるように補正して数値化。

問題文において前提条件が重要。
そこを意識しないでサラッと読み飛ばしてしまうと危険。

講習会で得たものをここに書くことでアウトプットを、と思ったけど・・・書けない^^;
ふ~っ、だめだ~、アウトプットするまでに至らない。

復習、復習。pencil

2013年1月13日 (日)

Rossa版バラバラ

TOTOさんのバラバラはデジタル化してますが、
私の場合は、アナログです(^^;;
紙ベースで、4択で解きたくて、
過去7年分の問題集、背表紙で4~5センチあるものを
年度ごとにバラバラに切り裂いて製本テープで一冊ずつに。

分厚いと解くときに扱いづらいし、やる気も失せるので。

不得意分野のあらいだし、自身の解答方法の思考のクセを俯瞰するのに使ってます。

Photo

2013年1月12日 (土)

アサカツ(朝活)復活

早起きして1時間勉強。
去年は、しばらくやってたのにずっとサボってて・・・。
今週半ばから本格再開!

以前、アサカツを始めたきっかけは、

勉強法の本が並んでいるところに朝活に関する本もいっぱいあって、
手ごろなのを一冊購入。
ネットでもほかの本でもだいたい、
朝は脳が冴えてる、集中できる、・・・うんぬん・・・・
わたしがこの中で気になったこんな一節。

「朝は、時間に制限があるから集中できる」
勤め人なら「出勤」という朝の出発時間が決まっていて、
それまでしか時間がない。
それが1時間でも30分だとしても後がつかえてるから集中できる。
同じ1時間を夜に置き換えた場合、眠気と闘いながらもっとやらなきゃ!寝る時間を遅くすればいいや、となる。机に向かっている時間は長くても集中してない。

こんなようなことが書いてあって、
ふむふむ、わかるな~、ちょっと一度やってみよう~とはじめてみると、
やっぱりよい!scissors

うちの場合早朝は、まだ誰も起きてないくて静かでいいし、
なんといっても「時間制限がある」から集中できる!^^。


基本
05:00~06:00
起きたら、洗濯機をまわす。
トイレの拭き掃除。
(毎日同じことをすることで習慣化)
その辺のことをちょこちょこっと10分ぐらいで済ませて、机に向かう、6時まで。

ん~、ここに書いちゃったからもうサボれないな~!^^;
がんばろっ(^^)/

2013年1月 7日 (月)

小堀遠州の庭

冬休みに訪ねた浜名湖近くの龍潭寺(りょうたんじ)。

どんなお寺かまったく予備知識のないまま、泊まった宿にあったガイドに、
小堀遠州作の庭園が有名と。
??小堀遠州って、計画科目の茶室ででてくるじゃん。
ここに行かないわけにはいかないと、訪ねてきました。
P1010359_s

計画の建築史問題で茶室といえば、

[千利休の妙喜庵待庵]:最古の草庵茶室。2畳茶室、次の間、勝手の間からなる。

と、

[小堀遠州の孤篷庵忘筌]:書院茶室。広さ12畳。

それと、

[如庵]。
建仁寺(京都)の塔頭である正伝院に、織田信長の実弟織田有楽斉が建立したとされる。


それぞれ、特徴を再チェックしなきゃ^^。




2013年1月 1日 (火)

2013スタート

毎年、今年こそ1級建築士合格!をかかげ、、、。
でも、やっぱり、今年も、「今年こそ1級建築士合格!」これしかない!^^。

さあ、新しい年のスタート!
泥臭く、カッコ悪くても必死でがんばろう~!

ゆく年くる年

NHKのゆく年くる年みてたら、伊勢神宮から中継。

あ~、千木だぁ~、堅魚木だぁ~^^。

今年は、式年遷宮とのこと。
この前の学科クイズ選手権でペンギンさんがその話題をしてたなぁ。
アナウンスと字幕で「伊勢神宮は、神明造りです。」と流れ、うん、うんと納得。
棟持柱が特徴。切妻、入り。


出雲大社は、大社造り。切妻、入り。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »