無料ブログはココログ

« 過去問題で取れたはず | トップページ | 火はどこにある? »

2013年3月30日 (土)

建築制限と法51条

法規講習会1日目参加~~^^

建築制限、容積率、建蔽率、高さ制限。

とりあえず苦手意識はない分野なのですが・・・・
が!
こういうのにかぎってぽろっと落として「あ~やっちゃった~もったいない!」となる。(←こういうことやってるからダメなんだよね!)

だから、必死で真剣に講義を聞く!

で、
今日の講習会、

建築制限といえば
法別表2
建築できる、できない、や政令に飛んで規模チェックなどなど。

ただ、「卸売市場等は法別表2を見てもどこにも出てきませんよ~!」とアリさんの言葉に??ヤバっ、意識したことなかった!なに?なに?と。

法51条(卸売市場等の位置)と建築制限を関連付けた視点に立ったことなかった^^;;;


問題コード04033
都市計画区域内における都市計画において敷地の位置が決定していない延べ面積1,000㎡の卸売市場を工業地域内に新築する場合,特定行政庁の許可を必要としない.

解答×


この問題文を読んで法別表2の工業地域(る)欄やその前後を見ても出てこない。
卸売市場等々の建築物が出てきたら法51条を意識して、そこから政令に飛んでチェック!

« 過去問題で取れたはず | トップページ | 火はどこにある? »

コメント

ありがとう^^
目次にはラインが入っているのですが。。
そうですよね。「別表2」の冒頭に「51条P47」と
付け加えました。
これからも、講習ネタ、ドシドシ!!
楽しみにしてます^^

woさん^^
目次にラインですか、さすがですねー。

講習会ネタは、
Rossa的低レベルで役に立つかわかりませんが、気になったことはUPしていきますね~^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590638/57069977

この記事へのトラックバック一覧です: 建築制限と法51条:

« 過去問題で取れたはず | トップページ | 火はどこにある? »