無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

どうする?GW!

GWは、やっぱ模試でしょ!^^

って、会場ではなくて、
H22~H24のウラ模試を以前に印刷してあるので、
それを使ってアウトプットウィークにしようと
計画。
それで弱点をうきぼりにさせて次につなげたいな^^。


仕事はカレンダー通りの出勤で30、1,2が出勤。

ほかのカレンダーの赤い日が全部自分のために使えたらいいけど、
昨日実家に電話したら母が熱出して寝込んでいるとか、
日頃ほったらかしにしてるから
どこかのタイミングで実家に行ったり、
義弟家族を訪ねたり・・・。
と、いろいろあるけど、

ON、OFFをめりはりつけてやっていこう~^^。


2013年4月24日 (水)

停滞

12日のネット申し込みは速攻で済ませ、13,14の法規講習会もばっちり受けて・・・
そこまでは自分なりに良いペースできたのに・・・

親戚のごたごた問題の対応してちょっと気持ちがそっちにとられ、
それでも机に向かく時間はそれなりにとれてるのに、集中できてない。

集中できてないとただ時間だけが過ぎて、
その過ぎていく時間に焦りを感じ・・・・、迷走スパイラルにはまってるぅ~

ダメダメ!^^;

仕切り直し!

冷静に、今なにすべきか見直そうー^^。

うだうだ迷走してる場合じゃない!

カエルさんのブログもアップされて、読んでたら元気がでてきた!^^
よっしゃ!がんばろっ^^up

2013年4月12日 (金)

音響 原点に返る

ん~、苦手な音響。


音圧レベルだ、伝搬距離との関係だとか、
どうしても頭に入らない^^;;;

だからといって逃げてるわけにはいかないから、
合格物語で、教科単元ごとの「音響」をはじめからやってみて、

問題
「音圧」と「Pa」は,建築環境工学に関する用語とその単位との組合せとして,正しい.

解答:○


単位を覚えてればいいんだね、とさらっとやりすごそうとしたけど、

ちょっとまって!

不得意なんだから、ちゃんと原点に返えろうと、学校に通っていた時のテキストの音響の部分を最初からしっかり読んでみる。

周波数の波の絵を自分で描いて、
ここが波長(1周期)、この波長が1秒間にどれだけ(数)あるかが周波数。
ふむ、ふむ^^。

そうか・・・、いままでわかった気になってたけど、
ぜんぜんわかってなかったんだな~~~

いままで問題の解説に書いてあることを読んで、
日常聞きなれた周波数とかを理解してるつもりになっていただけだったんだな~^^;;;。


音圧レベルの差がどうの、
伝搬距離が2倍になると・・・とか

そういう問題を解く以前に原点に返ると、ちょっと光がみえてきた感じがする~~^^。






« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »