無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月20日 (月)

安全係数

安全係数と言えば、

吊り足場のチェーンとフックは5以上、ワイヤーロープは10以上

と、

この二つを覚えてればイケるでしょ、って・・・・・

あまーーーーい!(←はい、自分にです^^;;)


「6以上」ってのがあるじゃん!
な、なんんじゃ、なにがちがう?^^;;;;



施工11024

解説:

労働安全衛生規則 第175条1項 (巻上げ用ワイヤーロープの安全係数)
杭打機又はくい抜機の巻上げ用ワイヤーロープの安全係数については,6以上としなければならない.



施工21052

解説:

クレーン等安全規則第231条
玉掛けワイヤロープの安全係数は6以上でなければ使用してはならない.この安全係数は,ワイヤロープの切断荷重の値を当該ワイヤロープにかかる荷重の最大の値で割った値とする.


杭打機の巻き上げワイヤーロープ

クレーンの玉掛けワイヤーロープ

は「6以上」ってのも追加~~^^;;;。

引越し~~

今月初めに自宅の引越しが決定。

引越し日は今週末の25日。

受験も目の前に迫ってる時期で気持ちも焦るけど、
冷静になって決まった引越し日程をちゃっちゃとこなして、
転居先での受験環境しっかりつくらなきゃ^^。

それにしても、極力「モノ」を増やさないようにしてきたつもりだけど、
18年住んでいると、「今となっては不用品」っていうのがいっーぱいでてきてるぅ~~^^;;;

受験勉強や仕事の効率化と同様、
生活をすっきりさせるのも情報やモノを分散せず「さがす」時間を減らすことが大事だな~とつくづく思いなが、荷物の分類と使用頻度と思い入れの優先順位を意識しながら荷造りしてます^^。

ん~~、でもカラダは疲れてるぅ~^^;;;
あと一週間!

がんばろっ!^^

2013年5月 3日 (金)

積算

施工と計画にも出てくる積算。

ウラ模試の「計画」で積算の1問を落とした。(←落としたというよりぜんぜん覚えてないから当然^^;;;)

積算って試験全体に占めるボリュームは小さいけど、
計画20問の中の1問は、やっぱり大きい^^;;;

合格物語で過去問をくりかえしていたら、出題者の意図というか問題のいじってくる箇所が少し見えてきた気がする。

深い理解が求められてはいない(と勝手に思ってる^^;)から浅くても自分なりの理解を定着させよう~!


リラックマ

GW前半、かわいい小5の姪っ子が緊急入院。

リラックマが大好きなので、
メモ帳とペンのリラックマグッズをもってお見舞いに。

あと2~3週間は入院の様相。
小さな体でがんばってる姪っ子。病気に負けるな!
Rossaもがんばるよ^^!

あらためて勉強できる環境に感謝!がんばろっ!^^


リラックマと言えば、まっくすさん。いつもパワーをもらってます。



« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »