無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

図問題を計算問題と思うな!

たとえば
環境の換気系の図問題

風力換気
06031
23031

解説には、
風力換気の公式があって、
この項とこの項は問題文から一定だから、

風圧力の差の比較で換気量の大小を確認する。と。

で、
まあ、なんとかいけるじゃん。

いや、ちょっとマテ!

計算の解法ではなく公式の仕組みを意識してるか?

文章問題の
21033
21104

もあわせて解説を確認する。

換気量は、
流入側の風圧係数と流出側の風圧係数の差の平方根に比例する。


図問題を計算問題ととらえず、
公式から、比例、反比例の関係をイメージにつなげたり、
文章に置き換えたらどうなる?
を意識しよう。


2014年1月16日 (木)

ノートを耕す

カエル師匠の影響が強く、昨年コツコツ作ったノート。(B6のキャンパスノート)
問題をすすめて、理解できたないところをノートにまとめて・・・。

「このノートとこの資料を見ればわかる!」というように
情報を分散させず、
自分用受験バイブルに。
先日の講習会や復習でもそのノートを広げて確認してるけど、
ん~、
まだ抜けてる内容がゴロゴロ出てきて・・・
はぁ~、昼光率がすっぽり抜けてたりsweat01
追記、追記で内容充実させよう。

こんな感じです↓↓
20140115_210954_11

2014年1月14日 (火)

環境講習会二日目

環境の講習会二日目終了。

感想を書こうと頭をめぐらしてて・・・

なんか去年も同じこと思ってなかったかなとふりかえったら・・・
去年の感想
感じたことはまさに同じ^^;;進歩がない、
いや!進歩してやるぅ~~
今週は、ガッツリ環境の復習しよっと!^^

講習会あとの交流会で、
いっしょにがんがってこうって方々と顔見知りになれてよかったです。

2014年1月12日 (日)

環境講習会とネット環境

今日は環境の講習会に参加。

昨年までの講習会ではとりあげていなかった(と、ありさんも言っていました)環境の、
温熱指標や有効温度の分野、
収穫でした。

ET*やSET*

実在環境と標準環境の関係性が図で示されてイメージがつながりました。
明日の講習会もしっかりくらいつこう^^。
カエルさんが紹介してくれた本のように「講師と同じ脳みそをつくる」を意識して講義を聞くと、
「気づき」にもつながってきます。
数日前からネットがつながらなく悪戦苦闘。
一応今日帰ってきてごそごそ対応してなんとか復旧。
講習会スタートとネット環境復旧したことだし、
エンジンかけてモチベーションアップしてこうー。

2014年1月 4日 (土)

シャルトル大聖堂 ゴシック

ふと新聞のテレビ欄を見たらテレビ東京、22時からの「美の巨人」で、
シャルトル大聖堂と。

あわてて録画~~^^。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »