無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

過去問王と風邪→インフルエンザでした

土曜日は過去問王選手権に参加、

その後、有志で交流会へ。
出会った皆さん、これからもよろしくです^^
一緒にがんばりましょう。
と、そこまではよかったけど、
自宅に着いて、風邪でダウン。38.1度。
今日も仕事を休んでました^^;;;
ん~、まだふしぶし痛くてしんどい。

寝ます。

追記
今日(25日)再度お医者さんにいったら、
インフルエンザと診断。
タミフルより効くというイナビルを投与されました。
これで少し復調の方向かな~

それにインフルエンザはつらいです。
みなさんも気を付けてください。

2014年2月22日 (土)

都市計画 理論 著書

計画科目の、
紛らわしい都市計画理論の著書と著者。

「明日の田園都市」=E・ハワードだの
「輝ける都市」=コルビジェだの・・・・

ぜんぜん覚えられず、

1対1対応じゃなくてなにかないかと、
まず時系列で都市計画の大枠の流れを知ろうと、
ネットで「都市計画史」と検索して、
どこのどなたか知らないけど、
よいのがあったので参考にさせてもらうことに^^。

これです。

前半は日本、
後半の方に見覚えのある、ハワードやコルビジェ等々でてきて、
「20世紀の都市計画の主な流れ」と称して概略の年表形式になっているのでわかりやすい。

ここにでてこない人物や理論は自分で書き込んでバイブルにしよう。

下記はそのPDFの一部分。

2

2014年2月20日 (木)

暗記アプリ

スマホに暗記アプリ、i暗記 を入れてみた。

単語帳のようにオモテとウラになっていて自作できる。
画像も張り付けられるので、
計画の作品モノとか、施工の数値の暗記モノを入れてみようかと。

ただ、作ることが目的にならないように、
過去問やっててどーしても覚えられない暗記モノだけその都度カードを作ってみるかな。

あっちゃこっちゃ勉強ツールを増やすのもよくないので、
まあ、ちょっとお試し~って感じ。

2014年2月18日 (火)

雪かきと寒仕込み

2週続けての大雪^^;;

ベランダにも雪が吹き込んで積もった雪はミニゆきだるまができるほどsnow

まじめにちゃんと外の雪かきも頑張ったし、
運動不足解消に雪かきでがっつり汗かいて気持ちよかったぁ~^^snow

日曜日は、毎年恒例手作り味噌の寒仕込み。
大豆ゆでて潰して麹と塩をあわせて陶器のかめに仕込み。
作業時間は準備から片づけまでトータル3~4時間かな~。
その作業中は、音声流しながら。
冬前には自家製味噌のできあがり。
ゴウモノの音声を吸収した味噌ってどんな出来じゃ~^^;

お勉強も寒仕込みで、コツコツ、サクサク。頑張れ!わたし!

味噌と一緒に大成功をおさめてやるぅーー!!
20140208_115520_4

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »