無料ブログはココログ

« 法規構造 20-36-81 | トップページ | ググっとDs »

2014年3月24日 (月)

目的は問題が解けるようになること。

きのうは講習会二日目、
前日は法規から見た構造計画。
きのうは構造文章題からの目線。

ゴマさんから
勉強法のアドバイス。

勉強時間=記憶時間+想起時間(思い出す時間)

その日やった勉強の最後に5分でもひととおり振り返る(想起時間)。
次の日には前日やったところを振り返る(想起時間)。

これで定着につなげる。

ってことで、
やったところをふりかえって・・・。

構造計算ルートのフローチャートを俯瞰しながら、
ふと、
あ~このフローチャートをまるごと覚える必要ないよなぁ~、
問題文で問われてるところってけっこう限られてるなぁ~と。

ゴマさんが
「この問題もひとつ前のと同じだよね~~」と
テンポよく問題を進めてく。
あ~確かに、
ややこしい言い回しのように見えて、問われてるところってそんなに深いこと聞いてなさそう。
問題文の理解をするのに今までやってきたことがつながってきた気がする。
自分のまとめノートも、テキストも、講習会の資料も、
それがあっての問題解釈なんだけど、
ともすると、
テキストや資料を理解することに走りかねない。
問題文を理解するためのテキスト・資料であって、それを丸ごと理解するのが目的ではない。
目的は、問題が解けるようになること。
←これ当たり前のことだけど、
勉強してるとちょっとその辺が逆転してたりする。
こんなことに気づきたことが収穫^^。
このことを意識して、次に進もうrun

« 法規構造 20-36-81 | トップページ | ググっとDs »

コメント

こんばんは
Mimiです

2日間お疲れ様でした
ありさんと
ごまさん
2日間で倍以上の強力エネルギーいただきました・・。

お互い
最後まで
気を抜かず
頑張りましょう・・・。

また遊びに来ます

Mimiでした

2日間 お疲れ様でした

2日目のみ参加しました 営業マン katuzoです。
あ~ 1日目も参加したかったですねえ。
今度の法規も参加できないので 残念です。
次回は力学に参加します。
参加されますか?

最後の色文字!UPして頂きありがとうございます。

あ~ゴマさん、そんな事いってた~!!
書き洩らしてました。

Rossさんのブログで、復習できました。

Mimiさん

ありさん、ゴマさんが揃うと最強パワーですよね
このもらったパワーを無駄せず、
お互いがんばりましょう^^

katuzoさん
びしっと営業マンって感じでしたね~^^

関西チームに負けずがんばりますよ~

力学の講習会は参加しないですが、
また他の講習会で会ったらヨロシク!

より道さん
遠くからの講習会参加お疲れ様でした。
それとクッキーありがとうございます^^おいしかったです^^。

直接会える機会は少ないですが、
お互いがんばりましょう^^

わー。最後の色文字参考になるなぁ~

まっくすさん、こんばんは。
「問題文が何を聞いてきてるか」に
常に立ち返る意識をもっていこうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590638/59345414

この記事へのトラックバック一覧です: 目的は問題が解けるようになること。:

« 法規構造 20-36-81 | トップページ | ググっとDs »