無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月25日 (火)

ググっとDs

ちょっと構造特性係数Dsが気になって、
おさらいかねて
深追い、ネットサーフィンに気を付けつつ
ちょっとググってみたら・・・・

構造特性係数Ds」と入れると3番目ぐらいに
ウラ指導の公開資料がヒット^^。これです
この中で飛んでいく先の表もわかりやすいです
な~んだこんなに身近にあるじゃん。
(ゴマさん、ウラシドウの宣伝もわすれずに。スミマセンヨケイナオセワデス、はい^^;)

2014年3月24日 (月)

目的は問題が解けるようになること。

きのうは講習会二日目、
前日は法規から見た構造計画。
きのうは構造文章題からの目線。

ゴマさんから
勉強法のアドバイス。

勉強時間=記憶時間+想起時間(思い出す時間)

その日やった勉強の最後に5分でもひととおり振り返る(想起時間)。
次の日には前日やったところを振り返る(想起時間)。

これで定着につなげる。

ってことで、
やったところをふりかえって・・・。

構造計算ルートのフローチャートを俯瞰しながら、
ふと、
あ~このフローチャートをまるごと覚える必要ないよなぁ~、
問題文で問われてるところってけっこう限られてるなぁ~と。

ゴマさんが
「この問題もひとつ前のと同じだよね~~」と
テンポよく問題を進めてく。
あ~確かに、
ややこしい言い回しのように見えて、問われてるところってそんなに深いこと聞いてなさそう。
問題文の理解をするのに今までやってきたことがつながってきた気がする。
自分のまとめノートも、テキストも、講習会の資料も、
それがあっての問題解釈なんだけど、
ともすると、
テキストや資料を理解することに走りかねない。
問題文を理解するためのテキスト・資料であって、それを丸ごと理解するのが目的ではない。
目的は、問題が解けるようになること。
←これ当たり前のことだけど、
勉強してるとちょっとその辺が逆転してたりする。
こんなことに気づきたことが収穫^^。
このことを意識して、次に進もうrun

2014年3月23日 (日)

法規構造 20-36-81

法規の講習会に参加。

法20条:構造耐力

令36条:仕様規定(構造方法技術的基準)

令81条:構造計算

これを横並びに関係性をつなげる。

構造計算ルートのフローチャートを、法令集のどの部分のことを言ってるのか、
ちゃんと法令集で確認できるか?

去年もやってるのにすっかり忘れてて、^^;;;
きょうの講習会でちょっとよみがえってきたか??。

←講習会を受けてわかった気になるのが一番危険!

復習!復習!

問題解いてる時にイメージをつながて解答に導けるようにならなきゃ!。




それと・・・・
いままでぜ~ぜんわかってなかったのが、
第3款「許容応力度」
第4款「材料強度」
それぞれ木材、鋼材等・・・と同じような表が並んでて、
漠然と、
問題文に「材料強度」という文言がでてくるとこっち(令95~)をみて、
「長期に生ずる・・・許容応力度うんぬん」とあるとこっち(令89~)をみて~ってな感じ。

第3款「許容応力度」は、
許容応力度計算がターゲット(←令82条‐3号に「第3款の規定する・・・」とある。)
第4款「材料強度」は、
保有水平耐力計算がターゲット(←令82条の3‐1号「第4款に規定する・・・」とある。)
こんなこと全く意識したことなかったーー^^;;;;

この収穫、しっかり自分のものにするには復習あるのみ。


明日の講習会、構造文章題とのイメージのリンクができるようにして、
点と点を線に、線を面にしていきたい。

2014年3月18日 (火)

山留め 親杭横矢板壁

鉄骨3階建ての工事がはじまって
根切り底確認のため、現場へ。

山留めは一部敷地に余裕があったのでオープンカットで、
一部が親杭横矢板壁でした。

Photo_2
山留め関連、
ゴウモノで検索して復習しよう。
 

2014年3月15日 (土)

去年の記事、自分のモノになってない^^;;

去年の自分のブログ記事。
ふと読み返したら、ふむふむいい記事じゃん(←自己満足です、ハイ)

火はどこにある? とか

建築制限と法51条

安全係数 とか・・・・

あ~、忘れてるぅ~ってのがあったり、
みなさんからのいいコメントもらってたりしてるので、
再確認して
ノートにフィードバックしたり、
自分のモノにしよう。

2014年3月12日 (水)

ウォーキングと音声

昨年秋の健康診断のあと、通勤約5.5キロを歩くことにした。

悪玉コレステロールを減らしたいとか、
代謝を上げたいとか
体重を減らしたいとか、
免疫力を高めたいとか、
調べてると食べ物以外では必ず「適度な運動を」と。
適度な運動=ウォーキングってなわけで、
じゃあ、通勤を徒歩+電車からウォーキングに代えてみるかと、はじめた。

いや~、10月終わりから始めたものの12月、1月は数日、2月は全滅。
で、久しぶりに昨日今日と歩いた。
じんわり汗もかいて気持ちいい~~^^。

1時間のウォーキング中、お耳は、音声ちゃん。
前日やった部分を聞くとイメージがつながって良い。

知識は太く!体は締めて!
しっかり続けよう。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »