無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

模試の結果さらけ出す

きのうのN建模試の結果

ひどすぎる
今まで何やってきた
一桁台あり、あしきりあり、・・・・。
前回の模試に上乗せするはずが
すべてガタ落ち、ボロボロ。

恥をしのいで
ココに載せる。
本試験後「模試であんな点数だったのによく乗り切った!」という自分に会うために。

計画13
環境12
法規14
構造16
施工 8

中身の検証はこれから。
今週徹底的に検証する。

試験中の取り巻く環境や状況を振り返ると、
冷房対策を忘れてちょっと寒かった。
やはり後半の構造・施工のとき集中力が途切れ途切れ。
法規はいつもの集中力が切れてた感がある。

それでも・・・
これだけひどいと、
結局、すべてにおいて抑えが甘いってことで・・・・
ここから2か月どうする?
めげずに、がむしゃらに、
今週ウラ模試第1回も出るし、
模試→検証→ダメなとこ追及
このくりかえし!
がんばれ!わたし!

2014年5月23日 (金)

法規×問

法規の×問。
ゴウモノの詳細検索から法規H3~H25すべての×問を抽出。

全部で739問ヒット。
一覧印刷で印刷項目を「問題のみ」を選択。

「問題のみ」とすると37ページ。
A4両面印刷で19枚。
枚数的には極端に分厚い感じはしないな~^^。

で、
問題文の横に自分なりの×の理由(解説)短く書いていく。
理由が書けないものは印をしておいて法令集と解説で再確認。

法規の×問はこんな感じではじめてみる。

Photo_2

2014年5月21日 (水)

壁、来い!^^

今朝のNHKおはよう日本

ジャズピアニストの上原ひろみさんのインタビューでのコメント。

目の前にきた壁に対して、「壁きたっ!」と前向きにうけとめ、

できないことは、ネガティブ。でも、できない理由を探すことは、ポジティブ。 だからいつも前向き。 この表現に魂ゆさぶられたぁーーー!! よっしゃー!壁来い! 今度の日曜はN建模試。 模試に備えて壁の取り崩し、ガンバローpunch
 

2014年5月10日 (土)

あぶりだし~^^

ブログ更新、ひさしぶり~^^;
みんなのブログもあんまり読んでなくて、
アナログチックにコツコツしてました^^;

前回の模試や4択でひっかかってる問題に着目して、
繰り返し解いていると・・・

まあ~なんということでしょう~~(←ビフォーアフター風^^;)

毎回、何度やっても間違えるところがあぶりだされて、
その問題の解説を読んで
ここがポイントだな~とマーカーをつけてるけど、
再度解いてやっぱり間違えて、
よ~くよ~く解説読んだら
はじめにポイントと思っていたところは実はポイントではなくて
あ!ポイントはこっちじゃん!と。^^


「昼光率」でいえば、
「一定」だの「変化する」だの・・・
あ~苦手~苦手~と、横において逃げてて・・・

逃げてどうする!

逃げてたらいつまでたって受からないでしょ!
点数につなげるには
わかってないもの、理解してないものにガンガン突っ込んでかなきゃ!

苦手の流氷漂う海に飛び込もう!(う~、寒っ^^;)

がんばれ!わたし!








« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »