無料ブログはココログ

« 検証講習会参加。勝負の土俵にのれてたのか? | トップページ | 本試験形式でアウトプット »

2014年10月24日 (金)

読み飛ばし

過去問をやっていて、
あらためて丁寧に問題文を読んでみると・・・・

計画11175

[問題]
 屋外斜路の幅を,聴覚障害者の利用を考慮して横に2人が並んで歩けるように1,800mmとした.

[解答] ○

何度も解いて間違えたことのない問題なのだが・・・・・


丁寧に読んでみると「聴覚障害者に考慮」とある。

自分の読み方の思考をふりかえると、
下記の大きい太字にだけ目がいって「○」としていた。

屋外斜路のを,聴覚障害者の利用を考慮して横に2人が並んで歩けるように1,800mmとした.


けっして難問ではないが、

自分の知識として車いす同士がすれ違えるのは1800以上と記憶している。

問題文として「聴覚」を意識したことがない。



これが本試験でこのまま出題されたとする。

過去問のままだからほとんど受験生は〇とする。

ただ、自分の読み方と照らすと・・・・、

4択のうち確実に×の正答枝が他にあればよいが

その正答枝があいまいで

2択に絞ったうちの一つが上記の枝だとすると

試験当日、聴覚の文字に気がついて惑わされる自分が想像できる。

「ん?聴覚の場合も1800?違うかも・・・、ここでひっかけてる?・・・いや~でももう一つの枝もあいまい・・・」

こんな自問自答をして、この枝を×にしてしまったらこれでマイナス1点。


本番力として、車いす同士が1800でOKなんだから立位が前提であろう聴覚障害者でもOKでしょ!と頭がまわればよいが、
本番の変なところにこだわる思考が顔を出して思考を混乱させる、邪魔をする。
PCでゴウモノをまわしてるとつい数をこなすことに走りがち。

問題文や解説を丁寧に読まずの「ポチッと」○×。

丁寧に読んでるつもりが出題者が意図するところからズレてたり・・・。


H26本試験問題文をどう読んだか、4択全体をどう解いたか、検証はつづく。

« 検証講習会参加。勝負の土俵にのれてたのか? | トップページ | 本試験形式でアウトプット »

コメント

Rossaさん、こんにちは。
検証講習会のあともしっかりと自分なりの検証されていますね。
自分も同じように大きな文字の部分それもおそらく自分の意識の中では、幅と1800というところしか見ていないと思います。
どこかを少し変えられると不正解になること間違いなしです。
お互い焦らず問題文を丁寧に読んでいきましょう。

TOTOさん、こんにちは。

理解が浅いとか体系的な理解ができてない問題は、それはそれとしての勉強を進めるのと、
読み飛ばしでの失点は絶対になくしたいですね。
がんばりましょう。

こんにちは。
いつも法規フォローありがとうございます。
法規得意なRossaさんが今まで読み取るのが難しかった条文があれば教えて頂けませんか。
解説通りに条文が読めずに意味分からんとか言うトコなんか過去あれば。
そういう条文読んでみてトレーニングしてみたいもので。
時間あるときいつでも思い出したら、もし出来れば。

まっくすさん、こんにちは。

>解説通りに条文が読めず

解説がわかりずらいのってたしかにありますね。

でも、
その条文を読んでトレーニングというのは、法規の勉強の仕方としてはちょっと違うのでは。

1対1対応で ある条文を読みこなすよりも
ありさんがいつも言ってる、条文の構成を意識して問題文に向きあって法令集を引いてをくりかえして
問題文で聞いてることは「ココのことなんだ」と気づくこと、
そこに意識をもっていって条文を読むことが大事ではと思います。

こんにちは。
2015年度版オレンジ本が発売中です!。

お久しぶりです。
もう12月ですね
先日久しぶりに
ゴマジックに掛かってきました?
今年のは強そうです??
力学をこの時期にやる意味が
何となーく分かる今日この頃です。
それと、法規で高得点を狙うには
○○しつつの連続ですねsoccer
では、今日はこの辺で、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590638/60535439

この記事へのトラックバック一覧です: 読み飛ばし:

« 検証講習会参加。勝負の土俵にのれてたのか? | トップページ | 本試験形式でアウトプット »